おニュ~☆part2

懸賞 2006年 05月 10日 懸賞

固まる砂が尿トラブルの一因という記事を目にして尿砂に頭抱えている我家としては
これは砂も一度見直さないといけないかも・・・と一念発起(?)
早速「もっとも安全な砂」という謳い文句に惹かれげっちゅんしてみた【ナッティーキャット】でしたが、その色合いに猫ともどもビビリまくりあえなく撃沈・・・しかーーーし!!
フッフッフッU ̄ー ̄U ・・・候補はもう一つあったんです。
                 それがこちらの商品【パインウッド】
e0087470_19483347.jpg








                 トイレにセッティングしてみたところ
               (色が薄い小さな砂はPHチェッカーです)
e0087470_20113179.jpg

イギリス製の砂でなんだか環境にとても配慮されたエコな品ということが延々と袋に印刷されてます。
100%安全な木材から形成されたペレットだとかで、水分を吸収するとおが屑となって簡単に崩れるんですが、このおが屑は抗菌作用があるので数日は取り除かずにトレーに敷いて再利用できるとエコな謳い文句が袋に書いてありました。
ほ~、案外経済的♪

で、使ってみた感想は。。。
まずペレットがデカくてベックリ( ̄▽ ̄;)  2cm×0.7cm位はあります。
そして崩れにくく持ちが良いというのもウリな【ナッティーキャット】と違ってチッコを吸収して暫くするとビックリするほどムクムクと膨れあがります。
その後はおが屑となって崩れてスノコ下のトレーに落ちるという図式なんですが・・・一つ問題発生!
我家の猫トイレ、2つのうち1つが固まる砂専用なんです。
ナッティーの時は黒くて崩れにくいのが仇となってどこにチッコしたかわからんのが問題だったけどこっちはスノコのないトイレだとおが屑処理が大変o(;>△<)O
固まる砂専用トイレはお掃除が楽チンでとっても気に入って買い足す予定まで立てていたのに~~!!
形状が掃除しにくく不衛生に思えて大嫌いだったデオトイレの方が毎日の掃除は楽チンになってしまった(;´д`)
固まる砂用トイレだとおが屑の再利用も出来ません。。。エコな商品のウリが台無し!
でもね、これはやらない事にしました。
だって固まるタイプに比べるとちょっぴり消臭力に劣るし竜園がチッコ臭がキツイとトイレするのや~めたっ!って出てきちゃうんだもの~~~Y(>_<、)Y
という訳でえらくハンパな我家のトイレ事情、でも他によさげなのが見つからないので当面はこれを使っていくつもりです。
安全で、消臭力あって、掃除しやすくて、安い砂ってなかなかないのね(〒_〒)
[PR]

by tohya_i | 2006-05-10 20:29

<< あれから3年   お食事menu4/17-4/23 >>