猫関係品いろいろ

懸賞 2007年 08月 27日 懸賞

白血病だった吐夢と暮らすようになって猫関係の商品にも随分気をつかうようになりました。
【無添加】とか【ナチュラル】というだけでは安全ではないのだという事もわかってきました。
この夏、実に何年ぶりかわからないですが猫様にノミーが繁殖してしまって日々闘っております。
「ああ!フロントライン使っちゃおうかな~」「ノミ取りシャンプーで一気に!」なんて思う時もありますが敏感な王子様にはきっと負担が大きい、地道に頑張らないといけません。
体長不良とドライヤー嫌いが原因で2年近く洗ってなかったのも災いしてるので、暑いうちは毎週洗ったる!

シャンプーという単語が出たところで、ふと書こうかなと思いつく。
ナチュラル系の品、シャンプーや洗剤、虫よけで良く使われてるのが「エッセンシャルオイル」「精油」というもの。
これは人間や犬(一部の精油のみ)は大丈夫な物ですが猫に使ってはいけないのです!
猫専用品にも「ティーツリー」とか「シトロネラ」虫よけ・消臭などの効果があるのでよく入っていますが、海外では死亡例も出ているくらい危険な物です。
しかしこれがまたよく入ってるんですよ~(ToT)
あと有名なオレンジ系の洗剤もメイン素材となるリモネンが猫には毒となるのでアウト。

色々と知るにつけ猫にとって安全な品がいかに少ないか・・・実感する日々。
でもBestは無理でもBetterな選択をしていきたいと思って探してます。
あまりガチガチに考えると前に進めないし、いくら頑張っても現在の環境では出来ることも限りがあるし。
取りあえず自分が楽しめる範囲、負担にならない程度には頑張りたいな。
[PR]

by tohya_i | 2007-08-27 02:11

<< なかなかの便利物   体毛検査 >>