「ほっ」と。キャンペーン

ルシ、さよたまへの道

懸賞 2008年 11月 22日 懸賞

e0087470_1102776.jpg

前回ちびっと書いたけど、15日(土)にルシたんは“さよたま”しました~!
大人の階段上ったのか下りたのか、斜めに飛んだのか!?わかりませんが。
とにかく術後1週間経過した現在、彼はとっても元気一杯です!
で~~も~~ここに至る迄の道のりはなかなか険しかったのですよ(>_<)

猫ちゃんの去勢時期については個体差もあるし、獣医さんの考えも2ヶ月で行うこともあれば、発情行動が出てからでも良いと言う所もありと本当にいろいろです。
私は最低でも8ヶ月を越えてからにした方がネコにかかる負担を思うと良いと考えています。
特に男の子は泌尿器の成長が未熟な状態で手術すると、泌尿器トラブルに見舞われる可能性が高くなるという説もあって、それは困る!
で色々考えてリオンは8ヶ月の時に“さよたま”しました。
もう少し後でもいいかなとも思ったけど、うちの周りには野良ちゃんも出没するから万一を考えて実施。
ルシたんも普通でいけば8ヶ月齢あたりでやるつもりでいたんですが…満10ヶ月を迎える数日前まで引っ張ることに。
彼の健康を考えて、ということなんだけど手術出来ると思えるコンディションに整えるのにここまでかかったというのが正直なところで。
実はルシウス、一時期歩くことが出来なくなっていたんです(T_T)

~続く~
[PR]

by tohya_i | 2008-11-22 01:25 | 瑠琇主

<< ルシ、さよたまへの道2   色々 >>