カテゴリ:日常劇場( 50 )

懸賞 懸賞

フード・リコール ~Part.2~

懸賞 2007年 04月 01日 懸賞

先月から話題のペットフードのリコール問題。
問題が小麦にあるんだったらウェットだけの問題じゃなくなるんじゃ…と思っていたら、やっぱりドライフードにも出ました。今度は療法食です。
しかもまた新たな添加物が!

リコールペットフードからプラスチック原料検出

[メラミン]・・・ってスポンジとか食器塗装とかに使うあれ!?
毒の次はプラスティックかよ!!なんでこんな物が混入してるわけ!?
これってペットフードって事だからかあまり騒ぎになっていない気もするけど(何故!?)
被害にあってるのが‘たまたま’動物だったってだけで、人間だって絶対問題あるもの沢山食べているんでしょう(T_T)
たとえば小麦なんて加工されたらどういう状態だったかわからないじゃないですか?
しかも日本の小麦生産量を考えると・・・絶対紛れてると思えなくもない。
いや絶対入ってるに違いない。
これを考えると人間用食材を使ってはいても手作り食だって50歩100歩になりかねない。
有機といっても安心できないのも事実。
疑い出したらキリがないのはわかっていますが、ここまで酷いと食べ物が喉を通らなくなりそう・・。
子供の頃TVで「八墓村」を見てしまい、毒を盛られて人が泡吹いて亡くなってしまうシーンが恐ろしくてメッキリと食欲が減退したことを思い出した。
ああ、本当に恐ろしくてたまらない。
フードの問題にしてもリコールされる商品ってまだ増えるんじゃないだろうか。
ロットが異なる物や日本で販売しているフードが安全という情報が覆されないことを祈るしかない。

あまりに多くのフードがリコール対象となって何を食べさせれば良いのか迷ってしまう飼い主さんにリコール対象になっていないブランドのリストが発表されました。
取り敢えずの指標としては役にたつと思います。

リコール対象外ブランド・リスト
記事詳細

[PR]

by tohya_I | 2007-04-01 22:05 | 日常劇場

毒って何事!?

懸賞 2007年 03月 25日 懸賞

ここ数日前からペットフードのリコールが起こっている事は知っていました。
だけど基本的にフードを使っていない我家、「うわ~大変だ」とは思っても実際あまり危機感もっていなかったんです。
どうしようもない時用の缶詰はリストにもないしって・・・軽く思ってました。
でもこれを知ったらさすがに恐くて震えがきました。

ペットフードから「猫いらず」検出 犬、猫16匹死亡

[猫いらず]混入ってどういう事!?
どうして混入したか不明ってどういう事!?

「殺鼠剤」としてではなく「ガン治療薬」としても普通に考えたら混入って有り得ない。
ペットフードには色々問題があるとは聞いていたけれど、うちが手作りを始めたのは処方食のたらい回しが嫌だったのと、フードを食べると尿PHがあがってしまうところが大きい。
なにより一生決まった食事だけ、という味気のなさに私が耐えられなかった。
我家は決して健康食推進ではないけど少しでも美味しいものが食べたい!という気持が強い人間が多いのです。
種族の違う家族にも美味しいと思えるご飯をあげたいじゃない?
でもこういう事件を知るとそういう気分的な事でなく、もっともっと勉強しないと恐ろしいことになるかもしれない。
人間より身体の小さなニャンやワンはたまらないと思うと自分より彼らが心配になる。
野菜に放射線を照射する許可を与えることを検討しているなんて話も聞く。
ハーブ類なんかは照射されてるとも聞いた。
そんな恐ろしいもの「食べ物」じゃない。
[PR]

by tohya_i | 2007-03-25 01:39 | 日常劇場

今更ですが

懸賞 2007年 01月 17日 懸賞

e0087470_23313376.gif

[PR]

by tohya_i | 2007-01-17 23:32 | 日常劇場

Happy Merry Christmas !!

懸賞 2006年 12月 26日 懸賞

e0087470_1173833.gif
毎年クリスマスの時期は1年でも1番忙しいのでグッタリです(T_T)
今年もなんだか仕事にあけくれてしまった・・・。
そして記事のアップもまともにできてないよ、自分。
日付かわってはもうボクシングdayではないか(≡д≡)
皆様、楽しい時を過ごせましたか?

今年は暖冬のせいか年末という気分がまったくしませんね。
でも年末年始はちょっとゆっくりできるので密かに楽しみ♪

なにはともあれまた1年無事に過ごせたことに感謝しよっと。

          皆様に幸せが一杯おとずれますように
[PR]

by tohya_i | 2006-12-26 01:18 | 日常劇場

次から次へと

懸賞 2006年 11月 17日 懸賞

体調の不調を訴える人が続出してます( ̄■ ̄;)
もうホント家族中、家中バッタバッタと倒れてます。
しかも人間だけじゃなくって
人間 → うさぴょん → にゃんこ ときてます(ワンコだけは元気☆)
風邪の猛威がようやく落ち着いたと思ったら今度は「ノロ・ウイルス」ですって!
なんじゃそりゃあ!?です。
名前だけは知ってるけど良く分からなかったのでネットで調べる。
どうやらカキ毒みたいなもので、食中毒症状が出るらしい。
1、2日で落ち着くとあったので大丈夫みたい。
4歳と1歳の姪っ子達が保育園へ行ってる以上、色々なお土産を持ってくるので
仕方ないのよね(/ー ̄;)
3日ほどで吐き気とかが落ち着いてきたなぁって思った矢先、
居候うさぎの「ミルガイ」の元気がない。
うささんはちょっとした事で命取りになるからもう心配で心配で・・・。
この子は他にも問題もあるし、すわ病院!と思って飼主に確認とるも
返ってきた言葉はこれだった。
「どんななの?前も食欲なかったりしたけど大丈夫だったじゃん。取りあえず様子見る」
ぬぁんだと~~~~~!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
しかも元気がないと聞いても様子を見にすっ飛んで行くこともない。
どうしてミルガイはうちの子じゃないんだろう。
どうして血の繋がった、一緒に育った人間なのにそんな事が言えるんだろう。
こんな事で人間関係にイラついて昨晩は家族大喧嘩になってしまった。
リオン王子は優しく慰めてくれたけど・・・・今朝から王子にチッコ問題勃発o(;>△<)O
うわぁ~~~反省しなきゃ~~~!ごめんね、リオン。

p.s. ミルガイは元気になりました!あの子の生命力の強さは凄い!! \(≧∇≦)/
[PR]

by tohya_i | 2006-11-17 17:16 | 日常劇場

どうにも…

懸賞 2006年 11月 05日 懸賞

今回の風邪ってば本当にやっかいです。
医者に5日分の薬一式をもらってしっかりと飲んでみたけど、どうも完全に治まらない。
それでも仕事をこれ以上遅らせるわけにはいかないので薬のみのみ頑張ってはみたものの、やっぱりぶりかえしてしまった。
仕方なくまた医者へ・・・・
「う~ん、普通は5日くらい薬飲むと大丈夫なんだけどね。良い薬出ているし。とりあえずもう7日分出すからしっかり飲んで、繰り返すようなら耳鼻咽喉科行ってね」
って何だか匙投げたように言われた(怒)
で、1週間経ったいま、まだ治らないよ~~~。
医者行って喉の炎症を抑える薬を飲み始めた翌日から風邪が鼻にきてしまい、鼻の咬み過ぎでカサブタができて痛い(/ー ̄;)
ここ3日は鼻詰まりは治まったけど咳がでだして気管が苦しい。
これって数年前に経験したパターンであの時は半年も咳に苦しんだ。以来気温の変化とかに敏感になってしまって時々苦しくなるように・・・喘息家系だからこういう状態は将来が不安。
竜園がお世話になってるホメオパスの先生が言うには今回の風邪は鼻⇒咳ときて終わるらしいので最終段階に入ったと考えよう。
e0087470_143951.jpg

相手してくれないと玄関マットでフテる王子
[PR]

by tohya_i | 2006-11-05 01:08 | 日常劇場

病み上がり

懸賞 2006年 10月 22日 懸賞

先週、いや先々週からどう~も調子が悪いとは思っていた。
しかし調子が悪いなんてレベル飛び越えて、久し振りに死ぬかと思いました…( ̄u ̄;)
喉が痛いなぁってなった翌朝、38度くらいの熱が出てたんだけどこれがグングン上がる上がる!
・・イ、インフルエンザ!?とか考えちゃいました(数年前インフルエンザで死ぬかと思ったから)
でもすぐに熱を下げるのは良くないと痛くて吐き気まであった頭痛も我慢して一晩、ようやく風邪薬のんだけど効きゃしねー!
熱だけならまだしも、体中痛いし、薬飲まないといけないのに食欲ないし、挙句トイレで気絶する始末☆
物心ついてから初めてかな、意識がとんだのはε~( ̄、 ̄;)ゞ
とんでる間は結構快適な夢みてましたけど。
結局週明けに病院行き・・・「扁桃腺炎」と診断されました。
風邪薬のんで頑張ってた私に医者が言った。
「この風邪薬、一生飲んでも治らないよ(笑)」
・・・わかってるよ!それしかなかったんだよ!バカー(泣)
まだ喉痛いです。
最近熱が出ないんだよね~と言っていてこのザマです。
ガーっと熱だして一気に治す!ってデマ??
いや、熱が出たからってすぐに治らないのってやっぱ歳( ̄▽ ̄;)!?・・・嫌だなぁ

竜園は私が具合悪いのを尻目にメチャクチャ元気でした☆
ベッドで唸ってる私に規則正しく食事をせがみ、チッコもいつもよりキッチリとしていた。
・・・アンタ一体・・・
コイツは私がいない時のほうがしっかりします。
この依存心の強さって問題だよなぁ・・・。
[PR]

by tohya_i | 2006-10-22 00:07 | 日常劇場

ID

懸賞 2006年 10月 04日 懸賞

PCに疎い私。
ブログを始める時にどこでやろうかな~と【大まか】に調べてみて
結局最初に選んでいたexciteにした。
スキンの少なさがスキルの少なさを助長してしまうのが悲しかったんだけど

1.exciteはオンチな自分でも出来そうだった
2.遊びにいくブログがexcite利用の所が多かった
3.考えるのが面倒になってきた

という理由でexciteに決定☆
そんでもって【大まか】にIDを決めた。忘れると面倒なのでメアドと一緒。
「取り合えずこれでIDとって後で変更しよっと♪」
これが私の心の声だった・・・
で~~~も~~~ID変更できなかったんだよΣヾ(;☆ω☆)ノ
なんで~~????(泣)
新しくID作り直すのもやっぱり面倒になった私。
なんかモヤモヤしながらtohya_iと名乗ってます(_ _。)
[PR]

by tohya_i | 2006-10-04 12:25 | 日常劇場

ウサギのミルガイ

懸賞 2006年 08月 20日 懸賞

e0087470_23182853.jpg

本館には紹介している預りウサギ、【ミルガイ】の元気がここ数日ない。
見た目変化はないけど食欲が低下してて干草もペレットもほとんど食べてない。
ウサギさんみたいな小動物は体調不良を起こすととても危険なので獣医さんに急遽つれていくことにした。
そこで初めてウサギさんの血液検査なるものをしました。
耳からの採血で結構沢山の血が出てビックリ・・そして判明したこと、ミルガイってば糖尿病なんですって( ̄Д ̄;)
草食べてるのに糖尿になるのか~!?って思ったけど主食が草という身体の構造上、好き勝手にしていたらなることもある・・かも・・???
それより何よりこの子がどんな生活をしていたのかがよくわからないのです。
ただあまり幸せではなかったのは確かだと思う。

NEXT
[PR]

by tohya_i | 2006-08-20 23:35 | 日常劇場

暑くってヤバイ。。。

懸賞 2006年 08月 13日 懸賞

気づいたらもう8月じゃん!しかも立秋ってことは・・・秋!?Σ( ̄Д ̄;)
なんだか先月末に姪っ子から受取った風邪がいまだ完治しないんですが。
去年くらいから風邪ひいても熱が38度超えてくれないからウイルスが死なないの。
でズ~ルズ~ルと引き続けるというパターン。
看護士の友人にいったら「冷水を浴びるのよ♪」・・・この人なんで国家試験受かったんだろう???
しかし新陳代謝もすっごく悪くって岩盤浴いってもほとんど汗が出ない・・・ヤバイ・・・自分(/TДT)/
e0087470_23355684.jpg

そんな私にプレゼント☆
この家に住んで早ウン十年、部屋に網戸が入りました~~!!\(≧∇≦)/
これでハチに寝込みを襲われたるすることもないってばよ♪
しかも猫使用(?)としてステンレス網の網戸なので竜園がガッツリ!ってしても切れないの♪♪・・・・ってそんなアクティヴさが彼にあるわきゃないんだわ。
でも1回ベランダ脱出されたのよ~~~
竜園ってば私が気づかないとでも思ったらしく、すました顔して翌日も出ようとしてた。
所詮ネコ、開けても閉めないからね、気付くよ!
つか、よ~く考えたらいままで網戸なしだった我家って・・・ようやく網戸入れてもストッパーじゃなくてビニールテープで止めてる我家って・・・なんかヤバイんじゃ・・・( ̄△ ̄)
あまりの暑さに買いに行くのもオックウな私。
日々の暑さを忘れるには恐怖物!ってことで。。。。
e0087470_23384470.jpg

我家の【化け猫】ちゃん・・・顔がイってます☆
[PR]

by tohya_i | 2006-08-13 23:52 | 日常劇場