<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

新アプローチ

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

以前からずっと考えていた事、【ホメオパシー】にチャレンジしてみることにしました。
ホメオパシーって何?って思うでしょう。
私もそう思った。いや、いまでもあまり良く分かってない^_^;
日本語に訳すと【同毒療法】となるそうで、所謂【毒をもって毒を制す】という、代替医療の一つです。
例として考えると蛇の血清みたいなもの?
存在を知ったのは吐夢が白血病キャリアとわかって色々調べてた時で2年位前になるかな。
その時はこれを取り入れようってところまで辿り着けないうちに発症してしまって毎日病院通いになってからは輸血のドナーを探す事や薬を飲ませる事だけで手一杯、最後まで知っているだけの存在だった。
それがここにきて浮上してきたのは先日の尿道炎騒ぎです。
腎臓が弱い方だと知ってから。。。今現在は治療もなにもないレベルだけど猫にとっては要注意の場所だし、長い目でみたら今から出来る事を始める事が1番良いんじゃないかってずっと考えてきた。
で、今回、肩を押された感じです。
日本には【猫専門】に看てくれる方が2人、いらっしゃいます。
この先生に竜園のことを相談してみることにしました。
食事のことを含め、色々と勉強になりそうです。
まだ何も始まってないのでこれからポツポツとこちらにも書き進めていくつもりです。
[PR]

by tohya_i | 2006-01-31 00:49 | ケアー

お気に入り~その2~

懸賞 2006年 01月 29日 懸賞

これは2階の窓際に設置してあるBED。
ここからお外を眺めるのがお気に入り♪
時々カラスに脅されてるけど。。。(~_~;)
e0087470_1925374.jpg

e0087470_1924563.jpg

       すっごい逆光で見えにくいっすね( ̄▽ ̄;)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-29 19:06

お気にいり

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

なんとな~くネタがないので竜園の持ち物シリーズ
今回は~お気に入りのベッドでお休みの図~

           ↓この非常に正しい寝姿
e0087470_026648.jpg

                 これが・・・・
e0087470_0262021.jpg
       ↑こうなる(命名:ニジンスキー)("▽"*) イヤン♪なショット

ちなみに撮影時はまだ今よりちっちゃいのでクッションが
チビ~ッと大きく見えます( ̄∇ ̄;)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-26 00:33

雪~※※

懸賞 2006年 01月 21日 懸賞

e0087470_22345593.jpg

今年初めての積雪です!
朝からずーっと降り続いていて、やっぱり寒い(>_<)
こんな雪の中、散歩コースの公園に住み着いてる野良猫達は元気だろうか…?猫布団になって暖をとってるのかもしれない。風邪なんかひかないといいのだけど。
我が家でもワンコのリリーは外なのでこういう夜は湯たんぽでも入れてあげよう。
でも、あまり体を可愛がるといざ山に行った時にかえって体調崩しちゃう。ほどほどな甘やかしで私が我慢(´~`;)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-21 22:34

お薬終了~

懸賞 2006年 01月 21日 懸賞

e0087470_113131.jpg

最近お気に入りの場所。レコードプレーヤーの上…真上にエアコンがあるから暖かいらしい。
今日は竜園の病院DAY。
自分の顔の腫れをキャップとマスクでひた隠しにして行って来ました~
智恵ついてきた竜園てばキャリーがいつもと違う場所に移されると高い所へ逃げたりするように…でも鈍なので簡単に捕まるのだよ( ̄▽ ̄)v
検査の結果
結晶は+++から++に、その他の数値はPHが7.5と高い以外は正常になってました(^^)q
結晶はわかっていたのよ…ステンレスのオタマで尿を採取(これ百発百中!)、取ったその時にオタマの底にキラキラ☆PH試験紙もキラキラ☆☆だったから
先生は結石の療法食を薦めたけどやんわりお断りして結局いつもの手づくりご飯で様子見にしました。
だってドライ&缶詰にするとせっかく増えたオシッコ回数が減るのは経験済みなんだもの~。
膀胱炎になる前、1週間ほど普通の療法食にしたらいきなりオシッコ一日一回に~元の木阿弥になったのよ(>_<)
それに前に結晶+++と出た時も一ヶ月、結石フードにしたら腎臓の数値悪くなっちゃったんだも~ん。それに普段摂取控えてるナトリウム、これが結石フードは腎臓フードの6倍もあるんだよ!このナトリウム値の高さは気になるって。
なんだかんだと言ってますが、結晶もなくなっていませんが、薬なくなったのは良かった~\^o^/
薬を無理矢理飲ませるのはニャンコにも負担だろうから。この調子で改善しとほしい。あと食欲不振で減ってしまった体重も早く戻るといいなぁ。
おお!今日初めて知った事、忘れないうちに。
尿を酸性にするサプリ、これは腎臓に良くないんだそう。
最初相談してこれを手づくりご飯に加えるってなってたんだけど危ない危ない(-_-#)
他の先生が知ってて急遽取やめ。怖い~~(+_+)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-21 01:01

ヘコんでる…

懸賞 2006年 01月 20日 懸賞

e0087470_0125395.jpg

最近あまり良い事がないのです。張切って動画をアップしようとしたけど出来ないし、奮発して買った高い化粧品を暫くぶりに使ったら顔中に発疹が出ちゃう始末…。
竜園は病気もあるけれど無理くり薬飲まされたりするからかションボリしてるみたい(v_v)
余りに気分が落ち込むので心の癒し、ニャン友さん家の可愛いニャンSを拝もうとしたらネットが不調でサイトが開かない。仕方なく以前からちょいちょい覗いてる猫関係のサイトへ…これがいけなかった~!(-.-;)
このサイト、猫と暮らす上で困った事なんかを相談するコーナーがあって、参考にはなるんだけど時々荒れるのが嫌。暫くは平穏だったようだけどまた雲行きが怪しくなってて読んでたらすっごく嫌~な気分になってしまった(T_T)
相談は色々あるけど、なんか…こう…不快な気持ちになる、カチンとくる物の言い方が一部の返信にみられる事があってしばしばファイトが勃発されちゃう。相談者を見下してる、なんて言う人も結構いる。
人の為でなく猫の為という大義で「指導」するのは良いけれど、サイトに来てるのは人間で猫の運命はその人間が握ってると思うと私は不安になってくる。人間の背後にいる猫の為、猫との生活を快適に送れる様にうまく誘導してほしいと祈らずにいられない。
一番嫌なのは己の価値観に固執して他人の価値を頭から否定、非難すること。これをやられると私は昔から弱い。
自分が相談者でもないのにヘコむなんて、結構きてます( ̄▽ ̄;)
口直しにすけきよさん家の紅丸くんをハリハリ。可愛い~(#^.^#)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-20 00:12

GETしました!

懸賞 2006年 01月 11日 懸賞

以前からほしいほしいと思っていてもその価格に手を出せなかった
フードブレンダー、【バーミックス】をついに買っちゃいました!
このブレンダー、お値段約3万円!!高けぇー!!・゜゜・(×_×)・゜゜・。
も~思いっきり奮発しました!
でもなんでこんなにお高いブレンダーを料理もまともにしない私がほしかったか。。
そ・れ・は・・・猫のためvv
ニャンコのゴハンを手作りするようになってからフードプロセッサーを使うようになったんですが何が嫌いって準備と使用したあとの掃除。
これがめんどうでしようがなかった(>_<)
それで包丁~一本♪で微塵切りに鬼と化してダンダン刻んでいたんだけど
時間かかるしこれまた面倒なの~~。
ところがこのブレンダーってば鍋にそのまま突っ込んで使えるし
かなりな高速で回転するから仕事も早い。
更に掃除もボールなんかにお水にいれてスイッチONすれば終了~♪
時間と労力の節約にはもってこい!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
んが!これで写真が当分携帯のカメラ止まりに・・・
でも竜園の顔を見ればわかるようにかなりなカメラ嫌いなので
奴にとっては幸いか!?
e0087470_134927100.jpg

[PR]

by tohya_i | 2006-01-11 13:52 | 竜園’s 晩餐

ハチ公を見て

懸賞 2006年 01月 11日 懸賞

いやぁ~泣いた泣いた・゜゜・(×_×)・゜゜・。
だってこの話はね、泣くしかないでしょ。
なにげなく渋谷の駅前にあるハチの銅像みたり
モザイクの壁で待ち合わせしたりしてきたけど、
あそこで待ってたんだなぁと思うとたまらない気持ちになります。
あの時代、犬にあんなに愛情を注ぐ人はきっと変わり者としか
思われなかったかもしれない・・・。
いや、いまでもそう思う人間は多いか。
ペットブームとかで動物と暮す人が増えて少し良くなってきてる所もあるし
ブームだけに悪くなった所もある。
動物は今も昔も変わらない、きっと愛したら同じ分愛してくれるんだろうな。
ハチのご主人が孫よりもハチに愛情を向けた様子、自分を見てるみたいで
結構笑えました_(^^;)ゞ
姪っ子よりもニャンコの方が可愛いんだも~ん♪
e0087470_1324450.jpg
e0087470_13245155.jpg

【リリーのお散歩コース】
すっげ~閑静な風景だ(千葉って田舎だわ~(^^;)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-11 13:28 | 日常劇場

せっかくだから

懸賞 2006年 01月 09日 懸賞

e0087470_23381396.jpg

飾ってみました( ̄∇ ̄*)
蒼玉が作ってくれたのですが何故にクイズ形式!?
ワンコがリリーじゃないのは可愛い写真が撮れなかったからだとか。
写真の子、エルちゃんは私が唯一【ペット】として暮らした犬です。
ヘタレ王子の竜園とは外見はちょっと似てますが中身は正反対。
シェパードのハーフでと~っても気の強い元・女の子でした。
しかし頭が良くて人間の言葉を理解した上、喋りました!
ホントです。「おはよ~」って。
これを言うと信じない人が多いんですが本当なのです。
たまにTVで見る喋る犬と同じ声質で結構低音なの(笑)
この声を出した犬は我家でたった2匹だけ。
かなりな高等技術とみた!
う~ん、またシェパード系のmixと暮らしたくなってしまった(~_~;)
[PR]

by tohya_i | 2006-01-09 23:45

ペットフードって怖い

懸賞 2006年 01月 08日 懸賞

さっき目にした記事「アメリカ産ペットフードで犬が大量死」
怖すぎる~~~c(>ω<)ゞ
どうやら原因はカビ。
カビの発ガン物質が原因となって肝臓障害を起こしてしまうらしいです。

前から保存料なんかの添加物が心配ではあったけど
あまり心配しすぎてもキリがないと思ってほどほどにしようと
自分を戒めたりもしてた。
でもね、こんな記事をみちゃうと本当に怖くて怖くて・・・。
竜園は腎臓があまり丈夫じゃない。
腎臓は身体に不要なものをろ過する装置みたいなもの。
毒物なんかも絶対影響する。。。と思う。
そう考えると完璧とはいかないまでも【危険】を減らす努力は
出来る限りしたいと思います。

しかし動物はやっぱり凄い。
だってこのフード、食べたがらない犬がたくさん出てるらしいの。
人間の100万倍の嗅覚があるという犬達には絶対おかしいってわかってるんだ。
それを飼主は気づかないで無理に食べさせちゃう。
いつもあげているご飯を食べない時は体調だけじゃなくてフードに原因が
あるかもしれないって考える習慣をつけたほうが良いのかもしれない。
[PR]

by tohya_i | 2006-01-08 00:05 | 竜園’s 晩餐