「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らし

懸賞 2008年 05月 10日 懸賞

色々な事が起きるような平凡なような毎日を過ごしていたら5月!!(+o+)
GWも終わってる。。。ま、サービス業の我が家には昔からGW休み関係ないのでどうも実感がないんだけど。
最近の竜園の写真とか載せようと思ったんですが、シャンプーしてない歴半年以上で毛もワレワレですし、カードリーダー行方不明であえなく撃沈(ToT)
と・とりあえず彼の日常の1コマを・・・
e0087470_174879.jpg

こうやって私がPCを使ってると必ず「邪魔」もとい「お手伝い」して下さいます(ToT)
[PR]

# by tohya_i | 2008-05-10 01:09 | 日常劇場

思うこと

懸賞 2008年 03月 19日 懸賞

昨日、今日と東京大空襲の連続ドラマを見ました。
まだ1歳だった母はあの日、祖母に抱かれながらあの惨劇の中を生き延びた一人。
母自身は記憶もなく、祖母から繰り返し聞かされた話のみ。
どの様な状況であったのか、ドラマを見て考えてみたかったようです。
私自身、祖母からよく当時の話を聞かされました。
空襲警報発令係をしていて空襲警報が鳴って「空襲警報発令!」と叫びながら近所の子供達を連れ防空壕に逃げ込んだこと、防空壕にいた祖母の耳に「そこにいたら死ぬぞ!」とどこからか聞こえた声を信じて学校へ行って生き延びたこと、1歳だった母が踊る姿か避難した人達を和ませたことなど色々・・。
祖父も炎を避けるために布団を被り川を渡って生き延びたそうです。
あの状況の中で生き延びたって物凄いことなんだと映像や写真を見ると改めて思います。
【生きていることは奇跡】
本当にそうだなぁと感じます。頑張って人生大切に生きなきゃね・・・。
[PR]

# by tohya_i | 2008-03-19 00:11 | 日常劇場

成長?してる

懸賞 2008年 03月 11日 懸賞

e0087470_22512043.jpg

バタバタとしていて更新出来てないなー(*_*)
写真とか落としてないので携帯にあった物ネタで。
王子様、ことしで4歳になります。
3歳になってから体つきやら毛の手触りやら色々変わってきてる。
で、ついに!?できましたよ、毛玉ちゃんが!
脇の下、2CMくらいのやつが生まれてました(>_<)
ひどくコーミング嫌がったのでカットしちゃいました。
リオン、とにかくこの部分のグルーミングが大好きなのでいつも湿っぽいし寒くなってからはシャンプーもしてないからラーメン毛がモウモウ( ̄▽ ̄;)
もう少し暖かくなったら洗濯しなきゃあ…
王子様ようやくソマリになった感じ(笑)
[PR]

# by tohya_i | 2008-03-11 22:51

ホメオパシーケアー 3日目

懸賞 2008年 02月 08日 懸賞

少し開いちゃいましたが続きです(>_<)

【3日目】

日付かわってからの様子

2:20 スープ(ビオフェルミン入)
3:20 スープ(ササミ少量入)

ここで就寝

7:20 スープ(ササミ少量入)
10:00 オシッコ
11:30 下痢
12:30 スープ(ササミ少量入)
16:08 「スープはもう嫌じゃ!ちゃんとした飯を出さんか!!」と大抗議をされたので
     ササミのみ少量

20:00 母がテーブルに置いた「イカ下足と「玉葱のかき揚げ」を盗み食いする
      よりにもよって消化に大敵じゃん~~~(┬┬_┬┬)

20:30 スープ(ササミ、ビオフェルミン入)

今日は1回下痢したきり、トイレ通いもストップ!

ここで3日目のメモ終了

そろそろ固形物を与えても大丈夫そう。
イカと玉葱の天ぷらなんて最悪な物を盗み食いしたけど下痢する事もなかった!
良かった~\^o^/
血筋に似合わないこの食い意地、生命力を感じられて気に入ってます♪
いざとなった時、食い意地がはってる子は強いのです。
ただ誤食には要注意だ~~☆
[PR]

# by tohya_i | 2008-02-08 13:39 | ケアー

ホメオパシーケアー 2日目

懸賞 2008年 01月 27日 懸賞

【第2日目】

日付変わってからの様子です。

0:47 トイレ
2:45 トイレ
3:05 トイレ

3時過ぎにトイレに入ったあとベッドに潜り込んできたのでそのまま就寝。
朝7時頃に起きて全部のトイレを確認すると一部粘膜は出ていたけど、ちゃんとした便が出ていたのでちょっと安心。
寝ている間の細かい様子はわからないけど、たぶん時々トイレに通っていたのではと思います。

9:30 オシッコ
     PH、量など正常

9:36 固まりつつある便あり

食欲が戻って「飢えた獣」状態に(>_<)
鷄ササミ、人参、キャベツ等でとったスープを少量ずつ飲ませてみる
が!案の定直後よりトイレ通い

11:11 少量の軟便
12:40 下痢
15:35 下痢、落ち着かない

肛門が赤くなってしまっていて、痛み、違和感があるようで時々舐めている

ホメオパスよりSulphur 30C を2時間おき3回リピートの指示

16:00 Sulphur 30C *1
18:00 Sulphur 30C

コタツで眠りにつく

20:00 Sulphur 30C

膝上で眠りにつく

*1 Sulphur 早朝、午前5時頃に悪化する下痢、暑いと悪化する下痢、皮膚疾患のレメディー、他のレメディーを助ける 

22:28 下痢
22:35 下痢

この日トイレに行った回数10回

昨日より減ってるけどまだ落ち着かないなぁ~(T_T)
食べるとお腹が痛くなるようだから、朝までは絶食かな。
でも食欲が普通にあるからちょっと可哀想。。。
こんな時に切らしているビオフェルミン、買ってこなくちゃ(>_<)

ここで2日目のメモ終了

レメディーの有効性、今回はちゃんと感じました。
投与してからかなり落ち着いて、暖かい場所で休むようになったし、投与して暫くで肛門の赤味がひいて舐めることがなくなったので。
[PR]

# by tohya_i | 2008-01-27 22:54 | ケアー

ホメオパシーケアー 1日目

懸賞 2008年 01月 25日 懸賞

e0087470_110725.jpg

一昨年の大晦日に「尿道炎」に見舞われて以来、室温には極力気をつけてはいるけどやっぱり完璧にいくことなんて世の中ないのだ。
今年は「下痢」になってしまった~~(>_<)
実は・・・ふだん便P体質なのでゲリP対策をした事がなかった!
しかも最悪なことにこの日は大切な集まりがある。
さぁどうするよ!かなり頭抱えましたよ・・・
だって、だって、この1、2年くらい猫の体調不良でどれだけ予定をキャンセルしたことか(>_<)
「このネコ馬鹿め~!」って言いつつも、そんな馬鹿に付き合ってくれてる友人に感謝する日々。
そしてこの日はめったに会えない友人との約束だ!行かねばなるまい!!

便は一部固形、またはゲル状、きちんとトイレを使う余裕はある、嘔吐なし、食欲まぁまぁ(ただしこの日は絶食)、排尿問題なし、熱なしetc.
総合的にみて即獣医に駆け込むレベルではないと判断。
幸い妹が仕事しながらでも面倒を見てくれる状態というのもある。
そこでホメオパシーでのケアーを試みました。
その時の様子をメモります。

NEXT
[PR]

# by tohya_i | 2008-01-25 01:11 | ケアー

お寒うございます~

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

12月中、忙しくてまともに休めなかったツケを年末年始で払うことになってしまった(ToT)
思いっきり【寝込み正月】を過ごしました・・・シクシク
風邪、いまだに治りません。
そんでもってこの寒さ~~
明日は雪降るようですね。

実はネコ王子も先週末にゲリPになってしまった。。。。!!
王子はどちらかというと便P体質で、ユルPを拝むことなんて3歳になる今まで数える程度しかなかったので、心配で心配で。。。しかもこの日は大切なお友達との新年会の日!
どうしてこんな日になるかなぁ~~~(ToT)
とりあえず便の状態、本ニャンの様子を見つつホメオパシーでケアーできる範囲と判断、新年会は遅刻して行くことにしました。
皆にいわれた・・・「ママを外出させないために病気になったんだ!」・・・結構当たってそうで嫌。

それにしても何でユルPになったのだろう・・やっぱお腹が冷えたのか・・
潜り込むタイプのベッドは拒否するので、湯たんぽ、ホットカーペット、エアコンも入れてるんだけど十分じゃないのかなぁ。
そういえばあちらこちらの猫さん達もユルPになったという記事を見かけたので、猫にとっては結石注意時期があるようにユルP注意時期ってのもあるのかもしれない。

でもね、ちょっぴり嬉しいことがあったの♪
この寒さで一緒にねんねしてくれる時間ができたのだ~~~\(^o^)/
写りが非常に悪いですが証拠写真を飾ってしまおう・・ふふふ
e0087470_141627.jpg

                いつもながら猫に見えませんな!

あ!ユルPのケアーについて書こうと思ったのにノロケで終わってしまった~~!!
続きはまた今度・・・書くのか自分!?
[PR]

# by tohya_i | 2008-01-20 01:54 | 竜園

そろそろ復活!?

懸賞 2007年 12月 11日 懸賞


もともとたいして更新しないんだけど、ずいぶん放置プレイしてます(>_<)
で、今年も終わりに近付いてる事に気付き…blogも少しは頑張ってみようかと。
毎年11月~は疲れのピークがくるので帯状ヘルペスやら何やら起きてしまうし、読み逃げ専門にも拘わらず心のオアシスと呼んでいた『あおねこだいありぃ』(携帯なのでリンクできない)の小豆ちゃんの訃報も追い討ちになり精神的にもかなりダウン気味。
とはいっても日常はちゃんと生活してます~。
カイロプラクティックにも通ってメンテしつつ、ニャンコ王子の召使としてメシ代稼ぎ&飯炊きに励む日々です( ̄▽ ̄;)
そんな日常なんですが悩みが。
一昨年、私の外泊中にヒーター部屋から抜け出したあげく大晦日に尿道炎を発症したリオン。
いまじゃすっかり一人寝がお気に入り、かつ寝所はリビングに固執してるため、寒さ厳しいこの冬をどうやって過ごさせるかが1番の悩みどころ…
お気に入りクッションを段ボールで覆ってみたんだけど…完全拒否!(写真参照のこと)
仕方ないので湯たんぽ、ホットカーペット、エアコンをセッティング。
電気代かかりますからママはギリギリまで湯たんぽでがんばりますわ。
加湿器も新調しなきゃなぁ~(T_T)

e0087470_1526659.jpg

[PR]

# by tohya_i | 2007-12-11 00:44

ヴィクトリー!?

懸賞 2007年 09月 30日 懸賞

ただいまブートキャンプ中の紅丸くん。
ダイエットが成功してるかは見た目ではイマイチ不明ですが・・・明らかに変化が!
顔つきがね、俄然【男】いや【漢】になってんですよ~~~~っ
クリクリお目めで可愛いお顔が自慢だった彼。
一体どうして!?
e0087470_18484291.jpg

                     最近の紅たん
              ↓ の頃と比べて妙にたくましい面構え(ToT)
[PR]

# by tohya_i | 2007-09-30 18:51 | 日常劇場

ただいまブート・キャンプ中!?

懸賞 2007年 09月 15日 懸賞

e0087470_0284211.jpg

e0087470_0313578.jpg

お友達のすけきよさんの愛猫・紅丸くん(アメショー4歳)が蒼玉宅にてキャンプ中です。
本当は2,3日の予定がすけきよさんが腰を痛めてしまって、もしかすると一か月近い合宿になるかも!?
何故キャンプなのか?それはダイエット作戦敢行中だからです。
さあ!今日も運動してシェイプアップだ!!
ちなみに現在7kgらしいので6歳までには理想体重5kgまで落すべく頑張って頂きましょう(笑)
千里の道も一歩から
ローマは一日にしてならず
紅たん、ガンバ!
それにしてもこういうハッキリした柄の子がいなかったので新鮮(+o+)
[PR]

# by tohya_i | 2007-09-15 00:32 | 日常劇場

デジカメ買いました

懸賞 2007年 09月 05日 懸賞

欲しい欲しいと言いながら常に後回しにしてきましたがようやく購入に至りました。
機種はFUJIFILMのF31fdというやつです。
正直「あり得ない」ほどダサダサなデザインです・・・でも色々調べると猫を撮るならこれなのかなぁという事で。
専用ケースもあり得ないデザインでどうしようか悩み中。
いっそオーダーで作ろうかな。

大分カメラ意識してますが、珍しく(!)怒った顔じゃないのが撮れたっぽいので試しに載せてみます。
王子様の顔が携帯写真よりは実物に近く撮れるかも~~!?
色合いはちょっと飛んでますが、ま、こんなもんです。
e0087470_111160.jpg
暗いところの撮影がノーフラッシュでもうまくいくようになるといいんですが・・・。
まだよく使い方わかっていませ~~ん(^_^;)
[PR]

# by tohya_i | 2007-09-05 01:01 | 竜園

し、死ぬかと思った!

懸賞 2007年 08月 31日 懸賞

たったいま寝ようかと寝室へ戻ったところ、目の端に一瞬なにか写った。違和感あるものが…
場所は竜園のトイレ。
はて??
よ~く見てみると何やら細長い物体がうごめいてて、そいつには足が一杯ついてるではないか!
こ、これってば『ムカデ』ぢゃない~~~!?o(><)o
ギャ-!!怖いよ~(泣)
私がいまから眠る部屋だぞ!いやそれより竜園が見つけて刺されたら大変じゃん!
部屋あった唯一の武器はハサミ…切った。
でも奴ら簡単に死なね~んだよ(┬┬_┬┬)
戦うこと数分…たくさん刻んでしまった…紙に包んでトイレに流したけど多分まだ動いてた。
ううっ眠れないよ~(泣)
思い切って写真撮ったけどとてもじゃないけど載せられません!
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-31 03:25

暑中お見舞い申し上げます

懸賞 2007年 08月 30日 懸賞

e0087470_1214747.jpg

            毎日暑い日が続きますね
                   猫も人もゆっくりお昼寝したいなぁ・・・
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-30 00:00 | 日常劇場

なかなかの便利物

懸賞 2007年 08月 27日 懸賞

e0087470_1531850.jpg

この数年愛用している廃油に抗酸化溶液という酵素を添加しているエコロジー粉石鹸。
洗濯・住宅洗浄・入浴剤・農薬etc.として使用できて排水が河川を浄化するとといわれています。
これがまぁ笑えるくらい凄いお勧め文句の並ぶ品でして「ホントかよ~?」「ウソくせぇ~」って言われてもおかしくないくらい(笑)
でも使用感は良いんですよ。
汚れはよく落ちるし、一切香料入ってないし、コスパは最高!(これ1箱で4人家族世帯で1年もつらしい・うちは3年でようやく2箱目)
猫様の食器類・ベッド・トイレはこれで洗浄してます。
ちょい濃い目で洗うと新しいチッコ臭などはスッキリ消えています。
口に入る危険を考えて床もこれで拭き拭き。
更に王子がいつもしゃぶるのでいっそこれで洗髪してみようかと目論み中(>_<)

ここで買えます
・・・ってリンク貼って気付いたんですが、この商品を作ってた会社が解散!在庫限りって!!(+o+)
でも・・・新商品出すらしいし、まだ新しく開けたばっかの箱あるし、1年以上は持つんだから・・・いっかぁ(笑)
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-27 10:39

猫関係品いろいろ

懸賞 2007年 08月 27日 懸賞

白血病だった吐夢と暮らすようになって猫関係の商品にも随分気をつかうようになりました。
【無添加】とか【ナチュラル】というだけでは安全ではないのだという事もわかってきました。
この夏、実に何年ぶりかわからないですが猫様にノミーが繁殖してしまって日々闘っております。
「ああ!フロントライン使っちゃおうかな~」「ノミ取りシャンプーで一気に!」なんて思う時もありますが敏感な王子様にはきっと負担が大きい、地道に頑張らないといけません。
体長不良とドライヤー嫌いが原因で2年近く洗ってなかったのも災いしてるので、暑いうちは毎週洗ったる!

シャンプーという単語が出たところで、ふと書こうかなと思いつく。
ナチュラル系の品、シャンプーや洗剤、虫よけで良く使われてるのが「エッセンシャルオイル」「精油」というもの。
これは人間や犬(一部の精油のみ)は大丈夫な物ですが猫に使ってはいけないのです!
猫専用品にも「ティーツリー」とか「シトロネラ」虫よけ・消臭などの効果があるのでよく入っていますが、海外では死亡例も出ているくらい危険な物です。
しかしこれがまたよく入ってるんですよ~(ToT)
あと有名なオレンジ系の洗剤もメイン素材となるリモネンが猫には毒となるのでアウト。

色々と知るにつけ猫にとって安全な品がいかに少ないか・・・実感する日々。
でもBestは無理でもBetterな選択をしていきたいと思って探してます。
あまりガチガチに考えると前に進めないし、いくら頑張っても現在の環境では出来ることも限りがあるし。
取りあえず自分が楽しめる範囲、負担にならない程度には頑張りたいな。
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-27 02:11

体毛検査

懸賞 2007年 08月 13日 懸賞

以前受けた体毛検査、そろそろ2回目をやってみようかと思ってます。
ただこの検査、猫に辛い思いをさせることなく簡単にできるのはいいんですがちょっと結果に戸惑う点があります。
前回スキャナーが繋げなくて記事にしなかったんですが、同日採取した体毛を2つの異なる機関に検査をしてもらってたんです。
「健康状態・栄養バランス」と「必須ミネラル・有害ミネラル」の検査。
で、前者の「栄養バランス」と後者の「必須ミネラル」には同じ項目があるんですが検査結果にはけっこうな差異が…正反対の項目もあったりして(>_<)
同じ検査を受けられた猫友さんも皆さん同様な結果のようでした。

とりあえず3か月~6か月後に再検査をお勧めとあったので参考までにもう一回くらい受けてみようと考えてます。
より沢山のワンちゃん、ネコちゃんが受けるようになって色々と調べていったら検査結果など信頼性が高くなるかもですね。

「健康状態・栄養バランス」
「必須ミネラル・有害ミネラル」
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-13 20:35

やられた!!

懸賞 2007年 08月 12日 懸賞


e0087470_124970.jpg

                          『ケケケッ』                        
                     ↑ いまの私の眼にはこう見える…


大変な事件勃発です!
我が家の王子様にノミーが・・ノミーが・・わいてしまった~~~~(ToT)
きっと人間が庭から持ち込んだのがこの暑さで一気にきてしまったんだ・・シクシク。
昔々、ゆきちゃんにノミーが大量繁殖してパニックになったことを思い出しました。
いやあぁ~~~~~
毎週のシャンプー、にんにく増量、ブラッシングで徹底抗戦するしかない!!
エ~~~ン(泣)

フロントラインなどの強い薬は効果がありますが、普通の殺虫剤でも死なないほどの虫を弱らせる薬剤です。
副作用の話も聞かれるので、なんとか猫に負担のない形でケアーしてあげようと思います。
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-12 01:10

風物詩

懸賞 2007年 08月 08日 懸賞

e0087470_244210.jpg

ずっ~と考えていたのに気に入るデザインがなくてついに買わず仕舞いだった【蚊遣り】をようやく手に入れました。
今年こそは気に入る物があるかも!と期待してたのにすっげー不作。
去年とほとんど同じか売切れ続出だった(ノ><)ノ
部屋は洋室なのに蚊遣りは和モノ。ここで既に候補が激減するのね。
でもって猫がいるから蓋は必須なのにいいなと思うデザインは蓋なしがほとんど…(T-T)
で、去年もとりあえず候補に入れてた物に落ち着きました。
わかりにくいですが鉄器です。線香を焚いてる途中なので中敷の色が見えて汚いし( ̄▽ ̄;)
これなら焼き物系より洋室に合うし、猫が悪戯しても割れたりしない。
黒が欲しかったけど紫は好きだし、珍しいかなと。
にしても気に入るデザインってなかなかないものね…自分で造るしかないのかなぁ。
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-08 02:04

じもてぃーニャンコ2

懸賞 2007年 08月 04日 懸賞

e0087470_21533060.jpg

携帯写真を整理してたら見つけました。
黒白の多分、女の子。
この子も快く撮影に応じてくれた♪
昨日の茶白くん同様どこかの飼い猫ちゃんかもしれない。
この商店街には代々猫が店番をする花屋さんがあって紐つけて店前の花壇で日向ぼっこしたりしてます。
この前見かけた子は商店街の人間のあいだをスルスル摺り抜けてお肉屋さんに消えて行った。
公団団地内の商店街、基本ペット不可区域とは思えない、私が子供の頃と変わらないような素敵な光景。
この子たちが元気に幸せなニャン生が過ごせますようにvv
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-04 21:53

じもてぃーニャンコ

懸賞 2007年 08月 01日 懸賞

e0087470_328482.jpg

e0087470_3284838.jpg

梅雨明けでいきなり猛暑が来たと思ったら、この2日はまた涼しい。
猫は温度変化にも敏感で王子様も昨日から床にゴロゴロすることがあまりない。
そんな気候だからかまだ日が高い午後3時だのに日向ぼっこしてるニャンコ発見。
「写真撮っていい?」
って聞いたら快くOK。
うちのと大違いだな~(-.-;)
[PR]

# by tohya_i | 2007-08-01 03:28

退院しました

懸賞 2007年 07月 24日 懸賞

無事、移植が終わって退院できましたよ~~我が家のVistaちゃん。
2月に買ったばっかで、もうHDイカれるってどーよ!?
修理代かからなくてもさ、データが・・・・飛んでしまったぢゃないか~~~~(ToT)
なんでか外付HDにいれたはずのバックアップ・データも飛んでた・・・グッスン・・・
やっぱPCと相性悪いのかな???

まぁ、ぼちぼちとblogも続けたいです。
PCに落とした竜園の画像もぶっ飛んだのでショボイ文字のみになっちゃった(;一_一)
[PR]

# by tohya_i | 2007-07-24 01:20 | 日常劇場

ついに!

懸賞 2007年 06月 15日 懸賞

ようやくエキサイトが動くようになりました(>_<)

さて先日、ついについにダイソンの掃除機をゲット致しました!!
いやぁ初めて深夜通販で初期タイプを見てから欲しかったんだけど、高くてね。
あれから何年経ったかも忘れたけどようやく買いましたよ。
型はちょい前のDC08 ペットプロ。
デカいけど馬力が良いタイプなのでカーペットに絡む猫の毛には良いんじゃないかと期待♪

ちなみにお値段19800円!!安くないすか!?
実はこれ、通販番組の撮影に1回使用した新古品なのです。
メーカー保障あるし、別売りのノズルもついてるしちょっと使ったくらい問題ないって即買いしました。
限定8台で私と友人のぱんださんで2台ゲット。
場所はお台場のデックス内SHOPチャンネルの店。
興味あるかたは行ってみてください。
e0087470_143026.jpg

e0087470_1435379.jpg

携帯写真ボケボケじゃんね・・・接写にすれば良かった・・・
[PR]

# by tohya_i | 2007-06-15 01:46 | 日常劇場

祝!3歳のBirthday

懸賞 2007年 06月 08日 懸賞

e0087470_23275865.jpg

本日6月8日は竜園の3歳の誕生日でした。(あとちょっとで終わるけど(^_^;))
いやぁ、3年前のクソ暑い夏の日に出会ってから3年近く経ってるとは。
私も歳をとったもんだ。わっはっは~(笑)
e0087470_23543367.jpg

生まれてきてくれてありがとうvv
竜園に出逢えて本当に幸せです。
パパにゃん、ママにゃん、実家のママさんにも感謝感謝です。
これからもゆ~っくりと歳をとって楽しいニャン生を過ごしてね♪

[PR]

# by tohya_i | 2007-06-08 23:45 | 竜園

不思議な噺

懸賞 2007年 05月 23日 懸賞

我が家の人間は本当に不思議なくらい霊感というものがない。
父親はそういったことをはなから信じない人だし、弟もそう。(怖いだけなんじゃねーのか?と疑ってる)
妹と私は信じることは信じるんだけど“見た”ことはない。
私なんて金縛りにあったことすらないし(>_<)
母は心理テストも出来ないような1番の現実主義者。
それでもなんとな~く信じてみたい、程度には思っているようで最近やけに【オーラの泉】が好きです(笑)

そんな霊不感症一家に不思議な出来事が起きたんです!
それは今から4年前、【ゆき】が虹の橋の住人になった2日後の夜。
夜中にトイレに起きた母が何気にリビングのドアの隙間から更に奥の和室を覗くと何やら赤い物が見えたというのです。
その年は珍しく5月人形を飾っていて3段飾りの正面に小テーブルを祭壇に見立てて御骨や写真を置いていたんですが、その祭壇の周りを小さな深紅の玉が2つ、ゆらゆら飛んでいたんですって。
あれは何だったんだろう?と翌朝私たちに話していたんですが更なる驚きが翌晩も起こりました。
体験者はまたもや母。
前の晩と同様にトイレにいって寝室に戻ったら、そこには空中に浮かんだ【ゆき】が!!
ちょうど150cm位の高さで体の周りは霞みがかかったようにぼやけた光で包まれていて、思わず「ゆきちゃん!?」って呼んで見つめあっていたけれど暫くしてスーッと消えてしまったというのです。
寝ていた父を起こそうかと思ったけど馬鹿にされそうだったからやめたのよ、と翌日話した母。
いや、現われている時にこそ見せなくちゃいかんだろ(ーー;)

それにしても現実的な母のところにどうして現れたのか。
【ゆき】は母と寝る事が多かったから、その晩もいつもの様に一緒に寝ていたのかな。
それと、私たちが毎日学校へ行っている間も一日中【ゆき】といたのは母だったから、最後にお別れをちゃんとしたのかもしれません。

この話を友人のすけきよさんにしたら
「最期まで笑かしてくれる猫だな(笑)」ってコメントがきた。
とっても淋しい気持ちでいた私はその言葉が妙に微笑ましくて、可笑しくて、嬉しくなった。
e0087470_0341718.jpg

           我が家の子はどういう訳かみんな写真が大嫌いだ
           ゆきもやっぱり嫌いなので・・・いつも顔が怖い(T_T)

[PR]

# by tohya_i | 2007-05-23 00:43 | 日常劇場

また1年

懸賞 2007年 05月 15日 懸賞

本当に時の経つのは早い。
ちょうど1年前に相棒猫【ゆき】の事を書いた。
あの子が逝ってから4年も経ったのかぁ・・・なんだか不思議。

ゆきはお外出入り自由で勝手に猫らしく生きてたところがあったけど人間ベッタリの甘えん坊でもあったっけ。
お産の時はマッサージしろ!とせがむから家族交替でお腹をさすった。
「産箱は嫌☆やっぱりベッドじゃなきゃ!」って夜中に目も開いていない子猫と一緒に私のベッドに引っ越してこられた時はビックリしたよ。
それから毎夜生まれたばかりの子ニャンとゆきに揉まれながら安眠とは程遠い日々を送ってた(~_~;)
私たちが悪戯しても、お客さんがきても一度も「シャー!」なんて言ったこともなかった。
いつも接待を欠かさなくて猫嫌いのお客さんには特に念入りな御挨拶。
その表情は「猫嫌いでしょ?わかってるのよ♪」っていってた。
お客さん、気の毒だったなぁ(笑)

人間言葉だってバッチリ習得してた。
お別れが近づいてきて、もう動けなくなって、こんこんと眠っていたのに、突然「にゃあ」って声が聞こえて。
慌てて様子を見たら変わらず目を閉じてスヤスヤ眠ってたから空耳だと思った。
隣室に離れて数秒後、「ゆきちゃん逝っちゃったよ」という母の声が聞こえてきた。
「嘘!?だって今ちゃんと呼吸して眠ってたんだよ!」って言ったけどすぐ理解した。
仕事をしながら交替で様子を見るしかなかった私は「“その時”がきたら言うんだよ」ってゆきに伝えてた。
その言葉に彼女はちゃ~んと応えてくれた。凄い子だ!!

5月は命が世界に一杯あふれてる季節なのに、私の大好きだったいくつかの者はこの季節にいなくなった。
ゆきも5月に逝ってしまって余計に辛くなってしまって、やりきれない気分で過ごすことが多くなってたけど吐夢と5月に出逢って、ちょっと変わった。
ゆきが眠る庭はいま花が咲き乱れていて、この季節に逝ったことが良かったと思えるようになりました。
そういえば今日は竜園がえらくエキサイトしていたけど、ゆきちゃん来たのかな~(笑)

e0087470_0514972.jpg

                  親子そろってハレーション(笑)
e0087470_051929.jpg

この子は・・・たぶん家に来て3度目のお産で生まれた子、キット君・・・かなぁ??
古すぎて記憶があいまい(>_<)
この子も2年前、20歳のオジイチャンで天寿を全うしました。
[PR]

# by tohya_i | 2007-05-15 01:32 | 日常劇場

私の好物

懸賞 2007年 05月 11日 懸賞

本当は・・・竜園の体毛検査結果なんかを発表していく予定が・・・スキャナーが接続できなくてアップできずにいます(>_<)
で、たまにはニャン以外のネタでもと思いました。

長い爪が大好きで昔から伸ばしてるんだけど、やっぱり折れちゃったりして格好悪くなることも多いのです。
マニキュア塗るのもニャンコから離れてコソコソっていう状態だし、最近はケアーも怠りがち。
でもでも、やっぱり美しい爪っていいじゃないですか!?
そんな時に活躍するのが【ネイルチップ】
これは使いだすと本当に便利!
だって爪が短くても、エナメル乾かすまで眠れないってこともなく、利き手の爪を塗るのに四苦八苦することもなく、ゴージャスな爪先を楽しめる♪
本当にお勧めのアイテムです。
                      【3月にオーダーした物】
e0087470_1403233.jpg

e0087470_143434.jpg

ベースのデザインはペール・パープルだったのを親指に描かれた蝶を目立たせたくてブルーに変更。
フラッシュの関係でグリーンがかった青色になってしまったけど本物は深いメタリック・ブルーでもっともっと美しいのです。
しかもストーンがキラキラ反射してしまって・・・ああ!実物お見せできないのが残念!

以前は自爪の幅がせまくて既製品は使えなかったから自分のなかでチップは欠けてバランスの悪くなった箇所を調整する小道具程度だったけどオーダー物を付けてからは実に快適な御洒落アイテム☆
この快適さは既製品では有り得ない!しかも長さや色も自分好みに出来るんです☆
私はいつもゴシックネイルチップサロン VAMPIRE OF ROSE様でオーダーしています。
素敵なデザインが沢山あって様々なカスタムにも応えてくれます♪
サイトには色々な作品がありますので是非覗いてみて下さい。
[PR]

# by tohya_i | 2007-05-11 02:07 | 日常劇場

猫ママ&パパさん必見です!

懸賞 2007年 05月 07日 懸賞

ソマソマ仲間のSomalism***さんがとっても素敵な別館サイトを開設されました!

Rinpopoさんとしゃおらんさん、2人のママ達が愛する子供たちのために実践されてきた貴重な体験や、沢山の有益な情報がつまった素晴らしいサイトです。
ニャンコと暮らす上で絶対知っておきたい様々なことを丁寧に美しく纏められています。
情報も豊富ですが、なによりも家族を想う愛情が一杯の素敵な場所です。
種族の違うファミリーを持つ全ての方、是非ご覧になってください。

猫logy Life【愛猫のためのお元気手帳】
[PR]

# by tohya_i | 2007-05-07 00:13 | 日常劇場

嬉しい出来事♪

懸賞 2007年 05月 06日 懸賞

以前に何度か書いた居候うさぎこと「ミルガイ」ちゃん。
この度正式に我が家のファミリーとなりました\(~o~)/
ようやく飼い主から終生飼育の依頼がきたのです。
「世話をお願いするのも悪い」と口では言うもののこれが実に口先だけの事なのは明らかだった。
だってうちに居候して1年くらい経つけど一度として掃除に来たこともないし、ご飯買ってきた事もないし、様子を見に来たことすらなかったんだから。
あ~せいせいした。
これで堂々と可愛がって面倒もみてやれます。
腫瘍は大きくなっちゃってるけど元気に走ってるし、食欲もバッチリ☆
まだまだ元気に楽しい余生を送ってもらわなきゃ!!

                  ミルガイ3変化
e0087470_23471134.jpg

                      我が家に来たころ
e0087470_23475854.jpg

                    秋・・・あれれ?三毛!?
e0087470_23483076.jpg

               冬・・・黒っ\(◎o◎)/!
[PR]

# by tohya_i | 2007-05-06 23:57 | 日常劇場

渡る世間は・・・

懸賞 2007年 04月 25日 懸賞

竜園の検査シリーズを続ける予定だったのになかなか記事にできない~~(>_<)
文章打つのが遅いのもいけないのだけど、この半月はまさに「渡る世間は鬼ばかり」な状態でした。
といっても一度もあのドラマ見たことないんだけど。
いやぁまさかまさか我が家で「嫁姑問題」といわれる事が起きたり、自分が「小姑」という存在になろうとは数年前までは夢にも思っていませんでしたよ!
もうビックリするやら厭きれるやら・・・。
風邪ひいて肉体的にも辛かったですが精神的ダメージというか疲労感はちょっとヘビー(T_T)
一体どうしたら良いのやらです。
なんだか・・もう・・お手上げ!?な感じで。

この前のオーラの泉、録画してまだちゃんと見てないんだけどゲストが「どんな人間でも赤ちゃんだったと思うとかわいらしく思える」と言った事に対して「それが悟りです」と美輪さんが仰っていた。
私も本当にそんな悟りをひらきたい~!
心の平穏がほしいのです。
[PR]

# by tohya_i | 2007-04-25 23:58 | 日常劇場

検査いろいろ ~Part.1~

懸賞 2007年 04月 11日 懸賞

2月から3月にかけて竜園の検査をやりました。
体毛を使った検査と血液検査です。
取り敢えず結果が出揃ったので発表~。
まずはベーシックな健康チェックと栄養バランスのチェック
栄養バランスが目的だったけど単品は売り切れだったので2種セットの方を試してみました。
e0087470_13515126.jpg

なかなか良いんではないですか!?(≧∇≦)キャ♪
不足気味と出たビタミンEと亜鉛はなんとな~く自分でも気にしていた部分。
10ポイントが合格ラインで9ポイントとなると、少しの増量を心がけるようにすると良いかもしれないな、とか思ったりして。
ちなみに問診で「便P気味」と申告したのアドバイスいただいてます。
ただ笑えたのが体重のところ。
「4.3kg」の「・」が抜けていて「43kg」になってる(笑)
43kgのネコって恐すぎ~~ヾ(≧▽≦)ノ
我家はほぼ100%自家製食となって1年半くらいですが、こうしたチェックを定期的にすることはとっても参考になると思う。
お値段も1種3千円強とあってリーズナブルです♪
シッポ根元の毛を10本くらい送るだけなのでネコに負担もかかりません。
ま、我家の王子は本格換毛がこの後にきたためカット・・・貴重なシッポ毛~!o(;>△<)O
[PR]

# by tohya_i | 2007-04-11 13:53 | ケアー